Dir En Grey - "Sustain The Untruth" (2014)

最早当ブログでもお馴染みといえる、デルリアンポポリロリレイさん待望の27thシングル。
印象に残りやすい楽曲を目指したため、とてもシンプルな構成になっているのが特徴です。

全体を隈なく聴かせる、というよりはサビを聴かせるためにその他有りという形でして、
これがまた賛否両論になっています。削ぎ落としちゃいけないものまで削ぎ落としてないかと。
正直私もそう思いました。これDirじゃなくてもいいんじゃないのと。

ただしそうはさせないのが京さんの存在ですね。サビパートは文句なしにカッコ良い。
他パートも変幻自在に歌っていますし、クライマックスは流石の一言。すばらすぎてイク私。

なので個人的に言えばこの曲は全然アリですし大好き。輪郭と同じかそれ以上に好きです。
しかし、ガッキョクキレイ(構成が)?と聞かれると、京さん宜しくホワアァァァァアア!!としか。


今までのように好き勝手作って最終的に研ぎ澄まされる手法を採った方が彼ららしさは出るはず。
今回は楽曲構成と京さんのヴォーカルを対比して楽しむといいでしょう(緊急提案)。
とても楽しめましたが、「今のDirの曲って、例えば?」と問われた時にはまず挙げないような楽曲。

このシングルを経て年中には出ると言われているアルバム、果たしてどうなるのか。もちろん楽しみです!

Physical Order Digital Order
Amazon(Delux Version), Amazon iTunes

Check This: #1, "Sustain The Untruth: Short Ver."

c/wに位置する流転の塔のアコースティックヴァージョンも良かったですね。ホォッホォッホォォ~~~~

追記とはなりますが、私もこの曲を聴いた人ほとんどと同じように感じたことを一つ。










な ぜ ギ タ ー ソ ロ 入 れ た し