Alcest - "Shelter" (2014)

今や男女問わず黄色い声も飛び交っているイケイケバンドによる4th。待ってました!
「もうブラックへの関心が薄い」等の発言や先行楽曲のスタイルからも予想はしてましたが、

2nd-Alcest is dead.

といった感じ。ただただ暖かく輝かしい楽曲で溢れております。オシャ...
シューゲイザーやポストロックという表現で済んでしまうまでの澄んだ変貌、その潔さやよし。

サウンドスタイルのシフトが行われようが楽曲の出来は安心第一の親切設計で、
5曲目などは「さすがネージュたん!抱いて!」となるような仕上がりに。

ただ私は2nd信者でありますので、やっぱりブラック要素も恋しく思ってしまいます。
期待も虚しく今作を聴く限り、今後以前の様相へと戻るとは到底、という感じでして。
しかしながら今は今、これからもAlcestを応援していきたいなと改めて思えた作品。


今作で明らかにリスナー層が幅広くなりそうで嬉しい限りなのですが、インパクト弱めにつき。
それほど爆発的な熱を帯びるとは思えません... 比べて昨年のDeafheaven旋風は何だったのか。
4月に2度目の来日も決定してますし、是非ともその燻っている熱を加速させていってほしいところです。とりあえず大阪公演のリベンジはよ

Physical Order Digital Order
Amazon, Prophecy Amazon(Delux Edition)

さすが、といいましょうか現在も在庫切れやらが多く見受けられるほどの人気ぶり。きてぇ... わたしのシェルターにアナタのおt(以下規制

Check This: #5, "L'Éveil Des Muses"

ちなみに限定盤のみに付属してくるボーナストラックですが、これがまた良い曲。ただ限定盤高いんで、Amazonで当該楽曲のみをDLするのもアリかと(実体験)