音源紹介詰め合わせ ~N-qia/Northless~

1. N-qia - "Fringe Popcical" (2013)

日本のエクスペリメンタルポップユニット初となるフィジカルリリース、フルレンス。

Takma氏が手掛けるミニマルな音彩と、Nozomi氏の透き通ったヴォーカルワークが特徴です。

多彩なメロディを繊細なタッチで描き、魅せてくれる前半から、
徐々に浮遊感を有したエクスペリメンタルサウンドを押し出し表情を変化していく後半へ。
一様とは言えないサウンドを以て、心地良い不思議ワールドへ連れて行ってくれます。

個人的には前半パート、というより1曲目のインパクトが強かったですね。THE エクセレント。

最近チェックしたアーティストなので過去作はほぼチェックできていないのですが、
どうやらジャジーなフレーズを入れたスタイルもあるそうで、かなり気になる次第です。

色鮮やかで目まぐるしく、聴いてて楽しくなってくる音源。過去作品もフィジカル化しませんかね…。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
・Physical Order→ Amazon, Virgin Babylon Records
・Digital Order→ Amazon


>>>Track 1, "Shootingstar"

2. Northless - "World Keeps Sinking" (2013)

アメリカはHalo Of Fliesが贈る、同国のドゥームドスラッジメタルの2ndフルレンス。

既発音源のスタイルをほぼ踏襲していますが、より研磨されたかなと。
クリアなヘヴィネスとスラッジ特有の鉄臭さを基盤に据えた、まさにSinkingな出来栄え。

思わず頷いてしまう点として、随所に置かれた重々しくも鋭いギターリフが挙げられます。
波を持たせたドラムに合わせて光るその場面は、「単調である」というワードをかき消すほど。

加えて這いずるサウンドの中、不意に現れる頽廃感を帯びたメロディにはやられてしまうはず。
#5のようなメロウな展開を織り交ぜる手法もニヤリとしてしまいます。

今年触れたスラッジメタルシーンの音源の中でも抜きんでた良盤
やはり国内でより話題になっていくにはCDでもリリースされた方が良いのかもしれませんが、
この作品はレコードだからこそ映える作品だとも感じますね。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
・Physical Order→ Halo Of Flies, Gilead Media
・Digital Order→ Bandcamp, iTunes


>>>Track 4, "Communion"