Gorath - "Apokalypsis: Unveiling The Age That Is Not To Come" (2011)

ベルギー発のブラックメタルバンド、5thフルレンス。残念なことに、今年に解散を発表しています。

"プログレ"という意味合いでないプログレッシヴさ、すなわち展開に富んだ楽曲が特徴です。
一概にブラックメタルとは言えず、頽廃的なサウンドを織り交ぜてくるのも彼らの武器の1つ。

ただ上記の点を踏まえつつも攻撃的なスタイルで、変則的に鋭く響くドラムが耳に刺さります。
それに合わせてガラリと変わるリフ/メロディとの相性の良さは、モダン派を頷かせることでしょう。


個人的にアヴァンギャルドの領域でない分、しっかり展開を聴かせてくれるなーと感じています。
しおらしく据えたレリジャスチャントパートに関しては意見が分かれそうですが…
流れをぶち壊そうとしていない、それとない配置を良しとするか、申し訳程度と捉えるか。


じめじめと謳い上げるスタイルのヴォーカルが何とも素敵です。
他の作品は全く持ってないので(土下座)正確な比較が出来ませんが、
他はより雰囲気を重視したスタイルのようですね。音源揃えたい!と思うアーティストの1つです。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
・Physical Order→ Amazon, Gorath: Bigcartel※, Consouling Sounds
・Digital Order→ non

※・・・恐らくどこよりも安い5ユーロでのLP購入が可能です。但し、歌詞カードにプレス時の跡が付いています(こちらで確認可能)。
私もここで買いました。それ以外は新品同様ですので、気になるほどじゃないって方はここがオススメですね。リミテッド5枚モノと考えればあるいは…

と、思ったんですが、私が買ったせいか現在送料が23ユーロに跳ね上がってます(計28ユーロ)。申し訳ないです…。しかしそれは跳ね上がりすぎでしょう。
それを言えば単品でオーダーした私が悪くもあるんですが。やはりAmazonであれば安いしCDですしで言うことないですね(結論)



>>>Track 2, "The Seven Seals" - Official Video

サムネイルはもう少しどうにかならなかったのか