So Hideous - "Last Poem/First Light" (2013)

過去にEPを1枚しか出していないながら、何かと話題になったUS産ポストブラック、待望の1st。
現在では"So Hideous... My Love"から改名している状態です。改名前の方がオシャレだが…

今作はちょうど1年くらい前に、Kickstarterにてお金を募り、製作が始動。
お金だけでなく確かオーケストラの人員も募集していました。そうして1年待ちに待ってみれば…


6曲30分強というコンパクトさながら、よくぞここまでのクオリティに持ってきたなと驚きました。


前EPに比べてハードコア寄りとなり、全体的に重厚なサウンドが特徴に。
特筆すべきはドラムの音で、ミキシング等が上手く出来ているなと感じます。

流麗なギターリフや、刺さるようなハーシュヴォイスは健在です。
楽曲を経るにつれてオーケストラ陣やピアノ等と轟音が絡み合っていく様はエクセレント。



初聴のインパクトも凄まじいですが、重ねて聴く度により深みのあることに気付き、楽しめる作品でもあります。
壮大に広がる音彩と激情、正直手放しで評価してもいいかなと思っていたり。
前EPと少々趣は異なれど、激情ブラックメタルがお好きであれば、まず満足するはず。



ちなみに私は一年前にKickstarterを通じて貢いでいたのでメンバーからDropboxを通じてデータを送られてきました。パスワード忘れてて四苦八苦しましたね。
特典付CD版も近々送ってくれるとのこと。貢いでなくとも、後にフィジカルでリリースする模様なのでご安心を。

前EPと同じく、どうやらPlay The Assassinで取り扱うっぽいですね。あそこ、ヴァイナルの扱い方がかなり雑ですが… CDなら問題はないはずです。


Digital Order→ Bandcamp
Physical Order→ Play The Assassin(TBA)


貢いだのはついこの前のような感じもします。早いですね時の流れって言うのは… しかし、1年待ってのこの作品、文句なしです。


・#4 "Rhapsody"