Best Albums of 2013: I

こんにちは、ban_off_jpこと五条隆志です。今回はこちらの予告記事通り、個人的2013年の総括を。
この前置きの部分ではふざけずに、ふざけずに。さて、以下は留意事項です。

  1. 今回の記事ではオリジナルフルレンスアルバムのみを取り扱います。その数25+1。その他の形式を採った音源のランキングは後日。
  1. オリジナルフルレンスなのか、その他形式なのか明言されていない曖昧な音源もありますが、それはこちらで判断、区分しています。あしからず。
  1. 再生回数等でなく、素晴らしいと感じた音源を順に列挙。いわゆる通例の年間ベストと同じ手法です。
  1. 取り扱う音楽領域に関しては特に指定はありません、グチャグチャなランキングになります。成り立っているのかは不明。
  1. 一応、各音源の紹介枠の最後に購入可能先のリンクを貼っていますが、デジタルフォーマットに関しては「non」と表記している場合もあります。ただそれはどこにもないという意味合いではありません。この表記を見た場合はお手数ですがiTunesで検索してみてください。見つからないものもありますが...
  1. セーラームーンのキャラでは火野レイ(やはり巫女属性は強いものがある)。


それではまいりましょう。25位からどうぞ。

25. Football, Etc. - "Audible"

Country Label Genre
United States Count Your Lucky Stars Emo Rock

激エモぷりんちょレーベル、CYLS発のエモロックバンドの2nd。
エモいサウンド、エモいヴォーカル、エモいアメリカ。奏でられるは、寸分違わぬ、エモ。
朝にコーヒーでも飲みながら是非。ランニングタイムが約30分なのも丁度よい。

「エモなんかと一緒にするな」 by 某ゴスキッズ(サ○スパーク小学校)

はてブログさん俺色で


Buy Digital→ Amazon, Bandcamp
Buy Physical→ Amazon, Count Your Lucky Stars

24. Todtgelichter - "Apnoe"

Country Label Genre
Germany Code666 Blackened Post Metal

前作よりかなりのスタイルシフトをやってのけての今作。個人的にはアリかなと。
なんだかんだよく聴いていたアルバムの一つです。
アヴァンギャルドとも言われてますが今回はそこまで濃くはなく、渋い楽曲陣が中心に。

凍え散らすような初期とも異なる味わいですが、一聴の価値は充分にあるはず。
余談ですが最近どなたか脱退した模様です。

余談するような予断を許さない状況wwwwwwwwwwww
ゆーてなwwwwゆーてww

Buy Digital→ Amazon
Buy Physical→ Amazon, Code666

23. Skagos - "Anarchic"

Country Label Genre
Canada Eternal Warfare Atmospheric Black Metal

1stにてカスカディアンブラックとしてのスタイルを確立して早4年、待望の2nd。
...とはいっても、ここで少々趣を変えてきたように思います。本当に微妙なラインですが。
アコースティックパートの少なさが一番分かりやすい相違点かなと。
ただ、クリアなサウンドや違和感のないシンセサイザー群を据えていてもカッコいいのは確か。

30分超の楽曲×2という特殊な構成ながら、展開も面白いので特に問題はありません。
哀愁漂うメロディ、かすれたチャントなどの合わせ方も上手い。佳作です。

ただ、質こそ上がったものの、やはり1stの6曲目的な楽曲がないのは寂しいとも思ったり...

Buy Digital→ Bandcamp
Buy Physical→ Amazon, Bandcamp

22. Northless - "World Keeps Sinking"

Country Label Genre
United States Gilead Media Doomed Sludge Metal

アメリカ発の鈍重スラッジャーによる2ndアルバム。
フックの効いたヘヴィなリフやドラムが持ち味でもありますが、
不意に現れる退廃的かつメロウなメロディには口元が緩みます。

迫力あるドゥームサウンドが楽しめるため、かなりライヴ映えしそうです。
全体的に退廃的で魅力的で実際的にかなりすごい的な作品的だと思う的。

"退廃的"の多用感的な

Buy Digital→ Bandcamp
Buy Physical→ Gilead Media, Halo Of Flies, Doomrock

21. Chronovalve - "Trace Of Light"

Country Label Genre
United States Home Normal Artificial Ambient

アメリカのアーティスト、Mike Engebretson氏によるソロプロジェクト1st。
階層的なシンセサイザーの配置をベースに、緩やかな音をお届け。
アルバムを通して並行に伸びてゆく音像が特徴的です。
暗めの楽曲から暖かなそれへと変貌していく様には呑まれること必至。

取り扱っているHome Normal氏は是非チェックしていただきたいレーベルの一つですね。

アンビエントは呑んでも呑まれるな。   ―『音○と人』より抜粋

Buy Digital→ Bandcamp(Home Normal)
Buy Physical→ P*dis, Norman

20. N-qia - "Fringe Popcical"

Country Label Genre
Japan Virgin Babylon Experimental Electronica

Takma氏とNozomi氏によるプロジェクト、初CD音源化作品。
ミニマルなラウンジサウンドが繊細なタッチで描かれます。

音が飛び回るようなポップスタイルのみで攻めているわけではなく、
後半にはエクスペリメンタルサウンドが映えた、浮遊感ある楽曲が目立ちます。
Takma氏曰く「日常の中にある非現実」。聴いていて楽しい作品でした。

Nozomi氏の透き通るヴォーカルワークも素晴らしい!

んーあたし抹茶フラペチーノぉ〜☆(ゝω・)v


Buy Digital→ Amazon
Buy Physical→ Amazon, Virgin Babylon

19. Huldra - "Monuments, Monoliths"

Country Label Genre
United States independent Post Metal

新鋭ポストメタルの1st。ISIS等のフォロワースタイルです。
スロウテンポで重厚な音が紡がれています。素敵なのはやはり添えられているピアノですね。
しかしまあ長い。長いですが、ラストにはそれ相応のカタルシスが待っております。

展開も中々凝っており、飽きるということはないはず。しっかり魅せてくれます。
何回も言ってることですが、ヴァイオリンなんぞもぶち込んで欲しいなあとか思っていたり。
ほぼ文句なしに楽しめた作品でした。次回作にも高まるものがあります。日本来ませんかね。

(ここで1レビュー1ネタぶっこみを断念あと20枚ってスベり散らすだろうがどう考えても)

Buy Digital→ Amazon, Bandcamp
Buy Physical→ Bandcamp

18. Light Bearer - "Silver Tongue"

Country Label Genre
United Kingdom Halo Of Flies Post Hardcore

名作である1st、"Lapsus"の続編にあたる作品。
リズム陣を始め、全体的にサウンドアグレッションが高まっている一方、
彼らの武器である叙情的なメロディパートもより多く配置されているように思います。
最初に飛び出すストリングスにはやられてしまいますね。しかし旋律が綺麗なのである

音の隙間からヘヴィネスを滲み出させている前作とは異なり、かなり輝きが増しています。
拍車をかけて長尺楽曲を配置しているため、確かに敷居は高いかもしれませんが...
しかし、Light Bearer is Light Bearerサウンドであることには違いありません。

レニブラァァァァーーーーーーーー!!!!!!!!

Buy Digital→ Amazon, Bandcamp
Buy Physical→ LongLegsLongArms, Doomrock

17. Clandestine Blaze - "Harmony Of Struggle"

Country Label Genre
Finland Northern Heritage Black Metal

ご存知フランス軟禁デススペオメオメMikko社長のプロジェクト7th。
充分に比較できるほど既発音源を揃えているわけではありませんが、
近年の作品の中でも要素のバランスがよい内容ではないかと感じます。

「新たな段階へ」と社長も言っていた通り、
「より雰囲気を纏う」ことで聴き手を楽しませてくれています。
が、やはり各所で言われている通り、少し収録時間という意味でも物足りない…。短い…。
この路線で大作志向のモノを作れば、とんでもない作品が仕上がるのでは、と思っていたり。

...この記事のコピペです著作権はオレにある

Buy Digital→ non
Buy Physical→ Diskunion, Northern Heritage, Ominous Domain

16. Touché Amoré - "Is Survived By"

Country Label Genre
United States Deathwish Inc. Emotional Hardcore

今年のDeathwishリリースの中でも一際注目されていた今作。
彼らにとっては3枚目のアルバムになりますが、確かに進化しているのではという。

1曲目から風を切って突き抜けるエモーショナルサウンドにガツンとやられてしまいました。
あれですね、高校生カップル見てるみたいなああいう爽やかさです。

大学生にもなればやれ男は金だやれ男は車だ... 女の子はより飢え、より牙を剥き始めます。
まあ私レベルともなると、そんな女の子も可愛いという。欲に忠実だね、忠犬ハチ公だねって。

清涼感という意味ではやはり制服+αというエターナルウェポンを有する女子高生が強いか。
しかし女子大生もエロいのである。なんですかねあの色香は。あのギリギリのラインですよ。

何 の 話 こ れ

Buy Digital→ Amazon, Deathwish Inc.
Buy Physical→ Amazon, Deathwish Inc.

15. Ævangelist - "Omen Ex Simulacra"

Country Label Genre
United States Debemur Morti Chaotic Death Metal

触手ウニョウニョデスメタルバンドによる2nd。
過去作品に比べても明らかに次のステージに上がっており、やたらと混沌とした仕上がりに。
ドラムがやたらと轟音、リフはやたら重々しく、ヴォーカルもやたら四方八方状態。
カオティックという言葉が似合う、やたらアルバムです。

後半にちらっと現れる不協和音ギリギリのサックスパートには良い意味で苦笑い。
もっとぶっこんでくれてもよかったんやで…?
Portalなどがお好きであれば是非聴いていただきたい一品。

Buy Digital→ Amazon, Bandcamp(Debemur Morti)
Buy Physical→ Amazon, Eitrin Editions

14. Súl Ad Astral - "Súl Ad Astral"

Country Label Genre
New Zealand/United States Pest Blackgaze

飽和するブラックゲイズシーンに現れたニューカマーによる1stアルバム。
Alcestの2ndを思わせる展開も多く見られますが、メロディの大胆さはかなり面白いです。
悪く言えば荒削り、ということになりますが、上手く作用してるのではないかと思います。
ヴォーカルワークも聴いていて心地よく、彼らの大きな魅力と言えるでしょう。

新鋭だけあって、そのフレッシュさを武器に変えたダイナミックな一枚。
正直もうちょっと褒めちぎっても良いと思うほどに好きですね。語彙はありませんが。

次は大胆さをそのままに、クリアなサウンドで透き通る楽曲を届けて欲しいですね。
ブラックゲイズは終わらない(ジ○ジ○9部タイトル)

Buy Digital→ non
Buy Physical→ Discunion, Bandcamp(Pest)

13. Peste Noire - "Peste Noire"

Country Label Genre
France La Mesnie Herlequin Musette Black Metal

フランスが誇るやりたい放題兄貴、Famine氏手掛ける5thアルバム。
3rdで疑念へ、4thで確信へと変わったヘンテコミュゼットブラックへの進化ですが、
今作もその流れを踏まえたキテ○ツ大百科サウンドに。
フワァー!やホワァー!は当たり前、突然の鶏リスペクトなヴォーカルもやはりいつも通り。

ブラックメタルからアヴァンギャルドなロックまで、様々な音が飛び交います。
しかし、なんでこの人の作るメロディってなんでこんなどヤバいんでしょうかね。
そこが兄貴の凄いところです。ただ、カオスに走り回るサウンドの中に無難さがチラリと。
もっとぶっ飛んで欲しかったのが本音だったりして。もちろん良盤には違いない作品。

Buy Digital→ non
Buy Physical→ La Mesnie Herlequin

12. Rorcal - "Világvége"

Country Label Genre
Switzerland Car Of Lor Blackened Hardcore

作品を出すごとに様相を変えるRorcalさんの3rd(?)フルレンス。
今作は暴虐かつ暴虐なブラックメタルのスパイスを添えた一品に。
スラッジな要素は後退していますが、これはこれでどヤバい作品になっております。

終始重々しいヴァイオレンスが突き刺さる、気持ちの良いアルバム。
途中で入るリチュアルヴォイスパートもよい終末感が漂っています。
既述ながらこのアーティスト、サウンドスタイルを変えることが多くあるのですが、
ここにきて一種の到達点に達したのではないか、とも感じるほど。

久しぶりに聴き直したらすごいかっこよかったんです

Buy Digital→ Bandcamp
Buy Physical→ LongLegsLongArms, Halo Of Flies, Lost Pilgrims

11. Pensées Nocturnes - "Nom D'une Pipe!"

Country Label Genre
France Les Acteurs De L'Omble Musette Black Metal

Peste Noireと並ぶ、今年のミュゼットブラックを彩るアーティストによる3rd。
個人的には、よりタガが外れているように感じたのはこちらでした。
ミュゼット調律をめちゃくちゃ取り入れた嗚呼古き良きフランス精神を前面に押し出し、
最早ブラックの域を超えた「エクストリーム劇場音楽」に変貌を遂げています。

ムーディなトランペットやアコーディオンはもちろんのこと、
オーディエンスのSEを始めとする演出まで盛り込まれている始末。
「あれ…?俺は何を聴いていたんだっけ…」となること請け合い。ただ、そこがいいのです。

よくもやりたいようにやってくれたなあぁぁッ!?

Buy Digital→ Bandcamp(Les Acteurs De L'Omble)
Buy Physical→ Les Acteurs De L'Omble



これより先、Best 10注意。だんだん普通の文章になっていってる気がするな?









10. The Ruins Of Beverast -
   "Blood Vaults: The Blazing Gospel Of Heinrich Kramer"

Country Label Genre
Germany Ván Black Metal

元Nagelfar、Verdunkeln(Live)メンバーによるソロプロジェクト4th。
ドイツ産特有のドライな肌触り、ソリッドなドラムは実によいもの。
重低音メインのギターの独壇場を阻止するかの如きシンセサイザーの活躍も実によいもの。
コンセプトがコンセプトだけに、終始リチュアルな様相である点も実によい。もの。

既発音源から大きく外れたスタイルではありませんが、よりクリアになっており実によいもの。
不穏なエフェクトやチャントを織り交ぜてくるので飽きることもなく、実によいもの。
Verdunkeln繋がりと聞いて手を出した今年のベストミーハーソウル炸裂入手作品。

しかし、実によいもの。

Buy Digital→ Amazon
Buy Physical→ Amazon, Ván

9. So Hideous - "Last Poem/First Light"

Country Label Genre
United States independent Post Black Metal

1stEPが注目を浴びたポストブラックメタルバンドによる1stアルバム。
そのランニングタイムたるや30分強。しかし、濃密度はとても高いものです。

ハードコア寄りにシフトし、全体的にヘヴィな仕上がりに。
しかしそれで終わらないのがこのバンドでして、オーケストラ陣を導入、
広がる音彩を味わうことが出来ます。ドラムのサウンドメイキングも素晴らしいものが。

こちらを煽情するヴォーカルワークは今回も炸裂しており素敵。
楽曲については特段非の打ちどころがありません。激情に身を任せましょう。
見える…見えるよ希望の光が…

就活というの名の

Buy Digital→ Bandcamp
Buy Physical→ TBA

8. Cortez - "Phœbus"

Country Label Genre
Switzerland Throatruiner Metalic Hardcore

2013年最初にガツンと来た思い出深きアルバム、2ndにあたります。
テクニカルなリズムワーク、鋭いギターリフが突き刺さってくる、ヤングな魂再熱装置仕様。

構成もかなりのもので緩急が爆発的に発生する楽曲も。
1曲目の衝撃はもうそれはそれは凄まじいもので。ドラムが良い仕事しすぎなのです。
当然他の楽曲が捨て曲かと言われれば全くに違い、一曲一曲のエッジが楽しめるはず。

私このアルバムめっちゃ推してるんですが、あまり国内で盛り上がってない感じがある印象。
五条隆志のお墨付きだって言ってるだろうが!墨消しをお早目に

...冗談抜きでカッコいいの一言に尽きるアルバムです。

Buy Digital→ Bandcamp
Buy Physical→ LongLegsLongArms, Bandcamp

7. Deafheaven - "Sunbather"

Country Label Genre
United States Deathwish Inc. Post Black Metal

オシャ。







Buy Digital→ Amazon, Bandcamp, Deathwish Inc.
Buy Physical→ Amazon, Deathwish Inc.

6. Acacia - "Tills Döden Skiljer Oss Åt"

Country Label Genre
Sweden Art Of Propaganda Atmospheric Blackened Doom Metal

旧Livsnekadであり、Shining(swe)のメンバーも絡むプロジェクトの1st。
人生をコンセプトに、物悲しく叙情的なサウンドが紡がれます。

這うように吐き出されるグロウルも見られますが決して一辺倒ではなく、
男女のクリーンヴォイスの掛け合い、ヴァイオリンやピアノなどが混ざり合っています。
これらの音が多彩であるため、最後の最後まで聴き入ることができるはずです。

基本ドゥーム調ではありますが、ハーシュヴォイスやピアノと絡み合うファストパートも悶絶モノ。
その対比や素晴らしく、優しく緩やかな一音一音が際立つ、心に染み渡る作品。
ラストのラストに配置された展開はキモ。思わず声が出ることでしょう。

哀しく、優しく。まるで人生のように。
どうせこの記事見返しやしねぇから臭いこと言ってもいんだよ

Buy Digital→ Bandcamp
Buy Physical→ Bandcamp, Art Of Propaganda

5. Nickolas Mohanna - "Parallax View"

Country Label Genre
United States Low Point Experimental Ambient

ニューヨーク出身の実験音楽家による2ndフルレンス。
階層的なシンセサイザーを駆使した、波を持った楽曲が目白押し。
音の移ろいが楽しめる、一言で片付けることは出来ない良盤です。
脈を持ったドローンサウンドが部屋に溶け込んでいく心地よさを是非味わって頂きたい。

現代的、都市的なイメージを表現するかの如きエレクトロニカ寄りのアンビエント
めまぐるしい高音キーのメロディや添えられるギターサウンドはオリジナリティを有するモノ。
今年出されたフルレンス形式の実験音楽ではダントツで良かったと確信できる一品です。
あとLow Pointさん、ポンド決済やめてくれ(懇願)

Buy Digital→ Bandcamp(Low Point)
Buy Physical→ Bandcamp(Low Point)

4. Year Of No Light - "Tocsin"

Country Label Genre
France Debemur Morti Atmospheric Post Metal

前作よりインストゥルメンタルのポストメタルとなって早3年、満を辞しての3rd。
武器であるツインドラム、そしてシンセサイザー群を押し出した、ダイナミックな作品へ。
インストであることを逆手にとった、際限のない壮大さを有したヘヴィネスが楽しめます。

前作で構築されたYONL節に加え、タイトル通り警鐘の如きメロディのリフレインが響き渡ります。
確かな名盤をリリースしてもなお、期待を全く裏切らず、さらに高みへ踏み出した作品。

ちなみに来年2月、あのDaymareさんからボートラ付きの国内盤、出ます。

宣伝ですだからこの順位ってわけではないんよ…?

Buy Digital→ Bandcamp(Debemur Morti)
Buy Physical→ Amazon, Eitrin Editions

3. Cult Of Luna - "Vertikal"

Country Label Genre
Sweden Indie Post Metal

ポストメタルの重鎮が放つ6th。現在今作の続編となるEPをリリースした後、活動凍結中。

誰がために駆け上がり、誰がために沈むのか。
色を失った行き場のない情動が、静と動を織り成し、やがて音塊に変わる。
This is the final moment. 終わりへとまた一歩、その意志で踏み出せ―――

無機質な近未来を描く、スペクタクルファンタジー作品、堂々降臨。
カゥツオゥブルゥナァ   『ヴァーティカァォ』

         魅せろ、お前の叫びを。


Buy Digital→ Amazon
Buy Physical→ Amazon, Indie

2. Antinomian - "Nihilum Infandum"

Country Label Genre
United Kingdom Nachtgnosis Black Metal

旧Subvertio Deusのメンバーによる新プロジェクトの1st。
前身の延長上でもあるため、スタイルはそこまで以前と変わらずDsOフォロワーサウンドです。

ただ格段に格好良くなっています。音作りも少し変わっており、どす黒い不穏さが漂います。
Malaghôdのヴォーカルの切れ味も凄まじく、何をそこまで鬼気迫ることがあるのかと。
現行しているデスメタルプロジェクトの影響か、攻撃性が以前の比ではありません。
インストパートはやはりDsOの陰が色濃く出ていますが、SxDx時代よりは拘泥していない模様。
鈍く刻まれているギターリフはもうたまりません。着エロです。

「今年のブラックメタルと言えば?」と聞かれれば、即答でこの作品を挙げるでしょう。
ファン故の贔屓目という声も上がりそうですが、是非一聴してほしいところです。

Buy Digital→ non
Buy Physical→ Nachtgnosis

1. Glorior Belli - "Gators Rumble, Chaos Unfurls"

Country Label Genre
France Agonia Stonered Black Metal

前作で何やらストーナーロックとの融合を果たした、元DsOフォロワーの5th。
以前からこのシフトはアリだとは常々言っていたもので、今作も楽しみにしていたのですが、

まさかここまでの作品とは、と衝撃を受けました。予想以上とはまさにこのこと。

前作のぎこちなさや手探り感が消え失せ、完全にストーナーブラックメタルを確立しています。
諸展開に違和感がないのも恐ろしいところ。元より相性が良いのか、Bayou氏が逸材なのか。

多彩なギターリフはストーナーロックを基盤にしているものも多く、かなりキャッチー。
パンキッシュに突き抜けるドラムパートもあり、何ともユニーク。完成度なるものが異様に高い。
これらのサウンドとハーシュヴォイスも妙に合っており、文句の付けどころがまるでありません。

いやもう最近このアルバムしか聴いてなくてですね... 恐ろしい作品です。
実質的な今年のアルバム第1位ということで私はもうどこか納得しちゃっています。

改めてエクセレント!ブラボー!ナイス&グッジョブ!

Buy Digital→ non
Buy Physical→ Amazon, Agonia

※CD+DVD仕様と表記されていますが、そのような仕様はありません。デジパックCD盤(1枚組)となります。













                                             The Highest Praise for,



                                   Altar Of Plagues - "Teethed Glory & Injury"
                                   










                                     
                                                     きまった…