Mountains For Clouds - "Some People Buy Scenery Like This" (2010)

アメリカが誇る、KING OF EMOレーベル、CYLSの刺客によるデビューEP。

当人達は"Twinkly Emo Math Rock"というスタイルを掲げていますが、なんとも的確。
人によってはマス、というよりポストロックな手触りを覚えるかもしれませんね。


本作品ではほぼインストであり(歌唱パートもありますが)、
繊細なタッチで紡がれる音彩を聴かせることに重きを置いています。

比較的ミニマルなギターメロディの起伏や切替などが多数盛り込まれていて良し。
楽曲中、よく音数が増減するのも面白い。


染み渡る音色で安らぎますが、どこか含みのある印象を受けるのがこのアーティスト最大の特徴。

CYLSモノを網羅してチェックしているわけではありませんが、中でもこのMfCは異色かなと。
なにか陰りのあるリアリティ溢れるエモもまた、風情あるといった感じです(知った顔)



何やら今年念願の1stアルバムを出したらしいのですが、今年のUSPSの暴挙(?)もあって、アメリカからの輸入が憚られる…
今年中には買いたいですね。国内ディストロではSenselessさんで発見しました。


Physical Order→ CYLS, 3LA, Senseless
Digital Order→ Mountains For Clouds' Bandcamp, Amazon


今一番安く手に入るのは恐らく3LAさんのところです(残り一枚)。この記事書いてて、Senseless Recordsさんを新たに発見しました。
ここもまた、漁っていきたい国内ディストロとなりそうですね…。ブログ書いてると良いこともあります(白目)

ちなみにCYLS直通で買い物すると、私の時は何故か海を越えて飴ちゃんも送られてきました。食べました。


・Track #2, "Here Pep Pep!: You Murderous Rascal"